ページ

2012/04/14

夫からのプレゼント旅行 1日目

4月14日・15日の2日間、
夫からのプレゼントで、旅行に行ってきました。

場所は行ってからのお楽しみ・・・(愛媛方面でした。)
途中、豊浜SAで昼食を取って、
お腹いっぱいになった私はそのまま助手席でうたた寝・・・

そして着いた場所は、内子町でした。
内子ってどこにあるのかよく知らなかったけど、思ってたより西のほうでした;
愛媛広いなぁ~

今回は宿でのんびり旅行だったので、特にどこにも寄らず、すぐ宿へ。
夫が大好きな?お得意な?クネクネしたワインディングロードを、
ひたすら登っていきました・・・
ドラテクに自信のない方にはきつい道です。

ほんまに何もないところに、ぽつん、と宿がひとつ。


こちらが今回お世話になった宿「石畳の宿」さんです。




ちょっと小洒落たおばあちゃん家みたい。
実は公共の宿だそうです。(今もそうかは不明;)
仲居さんは近所のおばちゃん達です。
卵を届けに来たおじさんや、知り合い(?)のおばちゃんとの会話も、
田舎のばあちゃん家に帰ったような感覚になります。
ぼくのなつやすみ的なね。
私のばあちゃん家は実家から1kmも離れてませんけど。


部屋は全部で4つ。
1階に1部屋と2階に3部屋あります。
部屋は襖の扉しかなく、鍵もついていません。
防音設備もないので、騒がないでねってことになってます。


1階には立派ないろりがあります。


主にここで食事をとります。


中庭です。右の奥のほうにお風呂があります。
温泉宿ではないので、普通の家の風呂が1つあるだけです。


そしてこちらが私たちが泊まるお部屋。
階段を上がってすぐ、4畳ほどの小さな部屋です。
屋根裏部屋みたいで、2人にはちょうどいい。

晩御飯まで時間があったので、
おばちゃんお勧めの観光スポットに行ってきました。


宿から車で数分。
地元では有名な枝垂桜があります。




この日は春らしい天気で、花もきれいに咲いていました。


空の青ときれいなコントラスト。


このくらい葉が出てるほうが好きです。



直売所。漬物が売られていました。


枝垂桜のある場所はちょっと登ったところです。
見晴らしは最高。
昔こういう高低差のある野原みたいなところで遊んでいたのを思い出した。

宿へ帰って、先にお風呂に行くことに・・・
と、そのとき、部屋の戸をたたく音が!!
なんと、O西夫妻も宿泊に来ていました!
ちなみに知らなかったのは私だけ・・・サプライズってことで。
O西夫妻が宿泊するのを夫が聞いて、同じ日に予約したみたいです。
びっくりだけど、なんとも嬉しいサプライズ。

18時から晩御飯。
今日は4組8名のお客さんがいました。


あめご?は天然もので、いろりで焼かれていました。


煮物は2人で1皿。やさしい味わい。


そして山菜のてんぷら。
全部で13種くらい出たかな・・・?
たらの芽や菜の花などのよくある山菜から、
椿の花やどくだみなど、めずらしい食材も出てきました。
クセが強くて食べにくいものもありましたが、
なかなか食べられないものなので、すごく貴重な体験。
食事は本当に質素。
でも全ての料理が素材を大切にしていて、食べやすかった。
やっぱり式の料理も、食べやすさが大切なんかな~。
料理そのものはシンプルでも、
きちんと調理したのとそうでないのとでは、まったく味は違いますし。
もちろん、その場の雰囲気とかもあるんでしょうけどね。

4組のお客さんのうち3組が夫婦で、
1組はオーストラリア出身の女性2人でした。
英語が全然だめでほんとへこみました;;
私たちとO西夫妻と、あと1組のご夫婦は、広島から来られた方々でした。
同じ職人のお仕事ということで話が弾み、
ご飯が終わってもお酒を追加してずっとしゃべっていました。
22時くらいからはO西夫妻と4人で話していました。
よく考えたら、こういう風にO西さんとじっくり話す機会ってなかったので、
すごくいい時間が過ごせました。
結局2時まで話してた・・・

ちなみに宿のおばちゃん達は、片付けなどが終わったら自宅に帰るので、
あとは宿泊客が管理しないといけません。
そういうフリーダムな感じも好きかも。

しゃべりっぱなしの1日目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿