ページ

2012/04/08

結婚式に向けて その2

本日はお昼から、式の会場となるレストランへ、試食をしに行きました。

場所は、今再開発を行っている高松市丸亀町。
ちょっと早く着いたので、近場をブラブラしました。
三越前のドームで展示していたポルシェを冷やかした後、お店へ。



こちらがこれからお世話になるレストラン「ミクニ タカマツ」です。
東京にあるレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ・三國清三さんの
お弟子さんがシェフをされているそうです。
当初は違うレストランを希望していましたが、
様々な条件を出した結果、こちらになりました。
プランナーさんが三國シェフのことについて詳しく教えてくださったんですが、
『地産地消』をテーマにしているということや、
三國シェフが料理人になった経緯についてなどを聞いて、
このお店がいい!と思いました。


レストランのほうは約20席ほどと小さいです。


お店の奥には桜が飾ってありました。


外は小さな庭があります。
写真では見えませんが、クレメントがちらっと見えます。



久々のフレンチはさすがに緊張します・・・


本日はフルコースのランチをいただきました。



まずは前菜。こちらはメニューに載っておりません。
奥の料理はニベダイという魚を揚げていくらを添えたもの。
手前はテリーヌで、左にあるのは桜の塩漬けです。
食前酒(ノンアルコール)は桜とイチゴのソーダ。
前菜らしく、さっぱりと食べられました。


『高松産旬菜と北海道産インカのめざめのヴルーテ、
桜海老風味、ビーツとその海老のミルクの泡和え』
名前だけじゃ??ですよね。こちらはスープです。
具沢山のスープに、泡と桜海老が乗ってて、脇にまんばが添えてあります。
スープが濃いです。すっごい濃い。そして思ったより具沢山。
インカのめざめがすっごく甘かった。
このスープだけで私はややお腹いっぱいに・・・


『高松・旬鮮魚のグリエ、世界最小パスタ“リゾーニ”、
トマトとそのジュレと香草サラダ添え、
スペイン産希少・生アーモンド風味』
魚はスズキだったと思います。
スズキには塩がかかっています。
下には香草・トマト・トマトジュレがあり、
一番下にリゾーニ(インディカ米みたいな形)とアーモンド1粒とアーモンドソース。
こちらなんですが、それぞれはとてもおいしかった。
でも、塩味とトマトと甘めのアーモンドソースが、
どうも私には受け付けられませんでした。


『フランス産仔鴨のロティ ポトフ仕立て、
色々野菜(大根・人参・黄人参・紫芋・小蕪・うど・椎茸・小松菜)と鴨のコンソメ風味、
スペイン産オリーブジャムとマダガスカル産ペッパーキャビア添え』
鴨は臭みも無く、柔らかくておいしかった。
でもこの時点で私はお腹いっぱいだったので、鴨を一切れ夫に譲りました。
野菜も優しい味わい。
スープ(?)の色が濃いですが、実際は薄味でした。
フレンチで鴨とかを使うと、濃い目のソースがかかってるイメージですが、
こちらはとてもあっさりしていて、後で全くもたれなかったです。


『乳酸菌たっぷりのフロマージュブラン、香川産旬柑橘風味』
フレンチのラスト、チーズです。
チーズといいつつ、ヨーグルトのような味で食べやすかった。
金柑の砂糖漬けと、フロマージュブランの下に金柑のジャムが入ってます。
上にはバラの花びらとバラのソースがかかってます。
最後はさっぱり、という感じですが、
実際はメインもさっぱりしていたので、デザートに近かったです。
今日のメニューでこってりしていたのは、スープかな。


『本日の季節パティスリー』
7種類あるデザートから、好きなものを好きなだけ選べます。
もちろん私たちは全部選択(笑)
右から時計回りに、シューの上にキャラメルクリームを乗せたもの、
チョコレートのムースケーキ、フランボワーズのムースケーキ、
チョコレートブラウニー、ドライフルーツのケーキ。
左の白いカップが紅茶の寒天で、右はオレンジの寒天です。
ケーキについては、普通かなぁ・・・という感じ。
これが美味しかった!というのはあまりないですが、
寒天はちょっと・・・と思いました。


かなり期待して行ったんですが、
やはり食べ慣れてない食事のせいか、
正直よく味が分からないものが多かったです。
私はフレンチ=呪文メニューで複雑な味ってイメージを持っています。
でもどうしてもこのレストランがいい。
そう思うのは、プランナーさんが語ってくれた、
三國シェフが大切にしている『地産地消』ということと、
シェフが料理人になったきっかけの話を、本当にいいと思ったからです。

一生に一度の私と夫のための式ですし、
私はどうしても料理に妥協をしたくないので、
ゲストの方みんなが満足してくれるような料理でおもてなししたいと思っています。
どんなにいい食材を使った、いいメニューだとしても、
何を食べてるのか分からなかったら意味ないですしね。

だから今回は、たくさんわがまま聞いてもらおうと思います。
自分たちが納得いかなきゃ、いい式なんてできるわけないですから。



ランチを済ませた後は、ドレスを見に行きました。
今回は母にも同行してもらいました。
2着ほど着てみたんですが、やっぱり最初のドレスがいい!ってことで、
今日決めてきました!!

そして夕方からはプランナーさんと打ち合わせ。
式の日にちを決定し、これからの具体的な準備の進め方を聞きました。
いろいろ決めたり、先の日程を考えたりしていたら、
なんだかいい式になりそうだなと楽しみになってきました。

自分たちだけでなく、ゲスト全員にとってもいい式になるように、
一生懸命考えていきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿